充実した時間を過ごした大学生の一日

こんばんは。

 

昨日は非常に暑かったです。

 

自転車で大学へ行ったのですが、リュックを背負った背中が蒸れて少し汗ばむ程度には暑かったです。

 

しかし、今が一番過ごしやすい気候です。

 

これからどんどん寒くなるのはすこし憂鬱です。

 

夏の我慢できないほどの暑さが続く日々よりかは寒い冬の方が好きですが。

 

今日は昼から大学へ行って、授業を対面で受けました。

 

この授業がなかなか面倒な授業です。

 

普通の講義を受ける授業とは異なり、グループでディスカッションし、資料を自分たちで集め、最終的にプレゼンをするという授業です。

 

 

各班でテーマが違うのですが、僕たちの班は「大学生活における勉強関連のリスクマネジメント」というテーマなのですが、これが難しい。

 

勉強関連のリスクは留年が最終ゴールで、それ以外にリスクといえるリスクがないんですよね。

 

再来週にプレゼンがあるのでそれまでにレポートを完成させなければなりません。

 

何とか班員と相談して、完成させます。

 

この授業の後には研究室見学に行きました。

 

僕のいる学部学科では2年に上がるタイミングで進振りでコースを選択しなければなりません。

 

このコース決めのために研究室を紹介する授業があるのですが、今年は授業がオンラインだったこともあり、先生たちも満足いくように研究室を紹介できていないようです。

 

ですから、実際に研究室に見に行って紹介を受けてきました。

 

研究室を紹介する授業も今回の研究室見学でも、研究内容を聞くのですが、正直何言ってるのかさっぱり理解できません。

 

知識がありませんから今の段階で理解できないのは当然のことなのですが。

 

三年後には本当に内容が理解できているのでしょうか。

 

しっかり勉強しないとなあという意識が湧いてきて終わりました。

 

後思ったのが、教授の人たちはみんなすごい人たちです。

 

頭がよくて尊敬します。

 

見学が終わり、家に帰るとふたたびランニングに行きました。

 

めちゃくちゃ筋肉痛だったのですが、あまり関係ありません。

 

走りたいと思ったら走るべきです。

 

今日はさすがに走りにはいきません。

 

体の疲労がすごいたまっています。

 

明日は初めてフットサルのサークルに行きます。

 

楽しみです。

 

ボールに触れるのは一年半ぶりくらいですから動けるかは不安ですが頑張ります。

 

あまりガチでやっているところではなさそうなのでenjoyしてこようかなと思います。

 

今回は短いですが、このあたりで。

 

また次回。